普通科 至誠コース
福岡県の私立高校で初めて「学びの多様化学校」を設置します。
昨年3月に文部科学省が「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策( COCOLO プラン)」を取りまとめました。文部科学大臣の指定を受けることにより、不登校生徒の実態に配慮した特別の教育課程を編成して教育を実施することができる。このような教育が行える学校のことを、「学びの多様化学校」と呼んでいます。
本校、慶成高等学校も、現在、この「学びの多様化学校」の指定を文部科学省に申請中です。令和7年度より、現在の普通科を2コースとし、1つは現存の普通科進学コース、もう1つは「学びの多様化学校」の制度を活用して「普通科至誠コース」を設置します。
不登校を経験した生徒が登校しやすい環境を準備します。
- 教室を他の生徒の教室とは別の棟(同一敷地内)にします。
- 安心して学校生活を送ることができるように、校内の移動経路等を配慮しています。
- 駐輪場所もこの棟に設置します。
- 1限目は10時開始となり、他の科・コースより登校時間を遅く設定しています。
不登校の生徒に寄り添った特別な教育課程を編成します。
- 必履修科目は、家庭での遠隔授業(オンライン学習)の受講でも出席とします。
- 義務教育段階の国語・数学・英語の復習を充分に行い、基礎学力を身につけ、その後の高校の内容がスムーズに学習できるようにします。
- 1人1台タブレット(iPad)を全員に無償配布します。全教室Wi-Fi完備、大型モニター(電子黒板)を設置しています。
- 生徒が自身の将来を見据え、他者とのコミュニケーションが円滑にとれるようになること、資格取得や社会性を身につけることにより、進路決定を自主的に行えるようなキャリア教育を充実させます。
手厚い教育相談体制
- 生徒一人ひとりに応じたきめ細やかな支援を行います。
- スクールカウンセラーの先生はもちろん、本校では担任、あるいは教科担当全教職員一人ひとりがカウンセラーの役割を果たします。
普通科至誠コース 事前面談
至誠コースにおいては、出願前に受験生・保護者同伴の事前面談を行います。
- 日時:令和6年12月2日(月)〜12月7日(土)
- 場所:慶成高等学校
- 参加者:受験生と保護者
- 提出書類:申し送り書(本校指定)
以下の申込フォームから日程の予約をお願いいたします。