news
新着情報
News

news-202403/20240306_4

総合的な探究の時間の発表会が行われました。

March 6, 2024

3月6日(水)の2,3時間目に普通科・CB科の1,2年生による総合的な探究の時間の発表会が行われました。

この授業は、いくつかの講座が用意されており、生徒が興味関心の高いものを選び、一年間学習し最後にプレゼンテーションを行うといったものです。

一年間の学習の成果をプレゼンテーションするのは緊張しますが、とても大事な経験です。動画を載せて説明したり、音楽を付けて説明したり、クイズ形式にしたりと幅広いプレゼンが行われました。どのプレゼンもしっかりと作成されており発表も素晴らしかったです。

1年生は来年度もこの授業があるので、今年度受講したものと違った講座を選択しても良いかもしれません。

今から発表会が始まります。
講座ごとに並び直し整列しました。
まずは動画作成のプレゼンからです。
学校紹介動画を作成してくれました。
続いて英会話のプレゼンです。邦楽の歌詞の一部を英語に翻訳して、どの曲か当てるクイズでした。
こちらも英会話です。先生の紹介文を英語で書いて当てさせるものでした。
見事正解しました。ちなみにsea cucumber は「なまこ」です。
次に、世界各国のマクドナルドについての発表でした。
英会話最後は、ディズニーのクイズを英語でしてくれました。
進学のプレゼンです。模試の解説です。図形や方程式もしっかりと作りこまれていました。
次は野球です。みんなでストレッチをしました。
体をほぐすことは、運動する上でとても大事ですね。
マエケン体操もみんなで行いました。
そのまま座禅を行い、集中力を高めました。
演劇です。実際に披露してくれました。
ウエイトトレーニングです。卓球部の生徒たちがこの一年間でやってきたことをプレゼンします。
SDGsです。8の「働きがいも経済成長も」についてプレゼンしてくれました。
プログラミングです。この班は取り組んだことについて発表します。
みんなで少しずつやってきたことを発表しています。