news
新着情報
News

news-202310/20231016_1

進路ガイダンスが行われました。

October 16, 2023

10月13日(金)の放課後に1、2年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。

この日は中間考査の最終日で、全クラス2時間の試験を終え昼休みをはさんでから進路ガイダンスが始まります。生徒は、事前のアンケートで二つの講座を選んでいるので、講座が行われる教室を確認して移動し、受講します。

講座は、大学や専門学校の方が、学部や専門的な内容を講義してくれます。自衛隊の方は自衛隊のシステムや試験内容について教えてくれました。自分の興味関心の内容なのでしっかりと聞いて進路決定につなげてほしいと思います。

また、11月2日(木)には進路バス見学が予定されています。進路ガイダンスによる講話だけではなく、実際に大学や専門学校、短期大学や企業などを目で見て決めてほしいと思います。

ホテル・観光・ブライダルの教室です。人気が高く生徒も多いです。
必要な情報を記入しています。
事務・医療事務の教室です。就職を希望する中で人気の高い職種です。
自動車整備の教室です。車に興味のある男子が多かったです。
自衛隊の教室です。様々な資料が準備してありました。
男女問わず多くの生徒に興味があるようです。
調理・製菓の教室です。専門的な言葉の説明をありました。
工学の教室です。二次方程式の解の公式の導入をしていました。
美容・メイク・ネイルの教室です。染髪について説明をしていました。
コンピュータ(CG・ゲーム)の教室です。素晴らしいグラフィックの映像を見せてくれました。