news
新着情報
News

news-202308/20230825_15

第1回オープンスクールPart2

August 25, 2023

今回は、昨日行われた第一回オープンスクールの続きになります。全大会終了後、中学生と保護者の方々は自由行動となります。それぞれの科が開催している講座を受講したり、部活動を見学したり、また保護者の方を対象とした授業料等の説明を聞いたりできます。

普通科の講座は理科と英語です。理科は実験で線香花火を作りました。英語はTシャツのデザインを考えるものです。福祉科の講座は車椅子体験で、コンピュータビジネス科の講座は、ホームページ作成とプログラミング体験でした。どの講座も楽しんで参加してくれていました。

また部活動見学では、中学とは違うレベルの練習風景を目の当たりにしたり、中学にはない部活動を見学したりすることで、高校生になったらやってみたいと思ってくれたようでした。

第二回以降もたくさんの参加をお待ちしております。

理科実験です。オリジナル線香花火を作りました。
しっかりと火球ができ、パチパチと火花が飛ぶきれいな線香花火を作ることができました。
英語はTシャツにデザインする講座です。英語でデザインすると、どこかおしゃれに見えますね。
三年生が補助として講座に参加してくれています。
こちらは福祉科の体験講座です。実技ということもあり多くの生徒が参加してくれました。
車椅子でこの高い段差を昇降します。かなり角度がつくので、転倒しないよう注意しています。
中学生にも参加してもらいました。体全身を使って段差を登っていきます。
こちらはホームページ作成です。
こちらはプログラミング体験の講座です。
生徒会の一年生です。受付から司会まで幅広く活躍してくれました。
写真部の展示ブースです。中央には高文連の大会で佳作となった作品を展示しました。
写真部一年生の女子です。写真部の受付業務をしました。
イラスト部です。多くの作品が飾られています。
部室内の展示品です。どれも上手に描かれています。
今は、パソコンを使うのが主流のようです。学内の多くのポスターはこれにより描かれています。
会議室ではダンス部が活動していました。
多くの中学生も見学に来てくれました。
図書室です。文芸同好会が展示しています。秘密のスポットとはいったい。
スポット内です。幻想的な空間に仕上がっていました。
たくさんの作品が飾られています。
吹奏楽部です。フルートの演奏を中学生に聞いてもらっています。
陸上競技部が練習しています。
卓球部の練習風景です。
三年生も参加してくれました。
バスケットボール部が練習を開始しました。
記念館では剣道部が練習しています。