news
新着情報
News

news-202308/20230824_8

第1回オープンスクールが行われました。

August 24, 2023

8月24日(木)に、慶成高校の第一回オープンスクールが行われました。オープンスクールは、中学生や保護者の方に慶成高校を知ってもらおうと、様々な催し物をしています。科の説明や部活動、体験講座に授業料等説明会など、多くを見学してもらい設備や雰囲気、先輩や先生たちの様子を十分に楽しんでもらいたいと思い、生徒会と教員が一緒に作り上げてきました。

まずは、教頭と生徒会長の挨拶に始まり、各科の説明を生徒が行いました。その後、部活動の説明があり、夏冬の制服紹介を行い全体会は終了です。

その後自由行動となり、講座を体験したり、部活動を見学したりできます。

今回は、全体会の様子を載せ、次回に講座や部活動の様子などを載せたいと思います。

第一回オープンスクールが始まります。
玄関では、販売実習の試食ができます。
体育館に上がると、制服と日付の風船がお出迎え。
受付を終え、全大会が始まります。
今回の司会はこの二人です。
普通科を担当したのは井上君。
福祉科を担当したのは大里さんと尾川さん。
CB科を担当したのは石丸君。
続いて部活動紹介。トップバッターはダンス部です。
文芸同好会です。図書室のデコレーションは圧巻です。こうご期待。
写真部です。今回のオープンスクールは全て写真部の部員による写真です。
卓球部の出演直前。余裕のこの表情。
本番でも生き生きと説明していました。
続いて剣道部です。一年生のみの活動ですが、活気があります。
バドミントン部です。ネットの高さは152.4cm。中央が少し緩むのが正解なんです。
陸上競技部です。走る、投げる、跳ぶなど多岐にわたる競技が存在するスポーツです。
バスケットボール部です。体育館後方でスリーポイントシュートのデモンストレーション。結果はいかに・・・。
バレーボール部の出演直前。笑顔が絶えません。
本番では元気にパフォーマンスをしてくれました。
硬式野球部です。中学生を笑わせてくれ、場を和ませてくれます。
ここからは制服紹介です。今年度から制定品のセーターはなく、多少の自由な着こなしが可能になりました。
冬服は暑いですが、涼しげに感想を述べてくれました。