news
新着情報
News

news-202306/20230630_3

生徒総会が行われました。

June 30, 2023

6月30日(金)に生徒総会が行われました。生徒総会とは、学校規則を変えることが出来る唯一の議決機関です。つまり、慶成高校の校則を変えるには、この総会で可決されたのち、職員会議で可決される必要があるということです。今までの生徒総会でも、様々な意見が出され、可決されたものがあります。

まずはクラスで各委員会の内容について話し合ってもらいました。その中で出てきた修正案や要望をそれぞれの委員会で提出し話し合います。委員会で話し合い、精査された要望を生徒総会にあげます。

本日の生徒総会では、各委員会で話し合われた意見を、全生徒で可決するか否決するかを決めていきます。

学校の規則が変わることも重要ですが、このような大きな会議を生徒主体で行うといった経験もとても意味のあることだと思います。各委員会の委員長のみなさん、集約された意見が可決されるよう一生懸命伝えていきましょう。

生徒総会の準備をしています。
各委員長と生徒会が資料の確認をしています
生徒総会が始まります。
議長は、平野君と吉田君です。司会進行よろしくお願いします。
可決するか否決するかは拍手により行い、過半数を超えた方に決まります。
学級委員長の西鶴さんです。生徒全員に意見を聞いてもらいます。