news
新着情報
News

news-202306/20230621_1

ITパスポートに合格しました。

June 21, 2023

3年1組の磯村純正君が国家試験であるITパスポートに合格しました。そこで磯村君に様々なインタビューをしました。

①ITパスポートとはどのような試験ですか。

磯村君「ITパスポートとは、情報処理技術者試験の一つでITに関する基礎的な知識があることを証明する国家資格です。」

②ITパスポートに合格するために行った努力は何ですか。

磯村君「合格するために参考書で知識をインプットし、過去問題を解くことでアウトプットするということを繰り返しました。分からない単語などは過去問題の解説を見たり、参考書を読み返したりして覚えていきました。」

③今後の目標は何ですか。

磯村君「今後の更なる目標は、情報処理技術者試験の一つで、ITパスポートより難易度の高い基本情報技術者試験に合格することです。」

④情報処理部での活動はどのようなことをしていましたか。

磯村君「情報処理部では、部長として活動をしていました。顧問の吉田先生のご指導のもと、資格取得に向けた勉強などをしていました。」

⑤目標としている進路があれば教えてください。

磯村君「目標としている進路先ははっきりとは決まっていませんが、情報関連の大学または専門学校を目指しています。」

これからも新たな国家資格取得に向け、また進路決定に向けて頑張ってください。

国家試験合格おめでとうございます。