news
新着情報
News

news-202304/20230420_1

総合的な探究の時間の説明を行いました。

April 20, 2023

4月19日(水)の5,6時間目に普通科、コンピュータビジネス科の1,2年生を対象とした、総合的な探究の時間の説明を行いました。

総合的な探究の時間とは、自ら考え課題を発見しそれを解決していく能力を養うことを目的とした、これからの社会に必要なキャリアアップを目指した授業です。

本校では、10個の講座を準備しており、生徒は好きな講座を選んで一年間主体的に取り組み、最後にみんなの前で発表します。

本日は、江口先生から総合的な探究の時間とはどのような内容なのか説明があり、その後2年生が1年生に向けて各講座のプレゼンをしました。最後に講座担当の先生から、講座について簡単に説明がありました。

どれも興味深い内容になっており、1年生はどの講座を選択しようか迷うと思いますが、しっかりと選んで一年間学習していきましょう。

総合的な探求の時間の説明会が始まります。
江口先生から総合的な探求の時間についての説明がありました。
今年度の講座は昨年度より2講座増え、10講座あります。
2年生が1年生に向けてプレゼンをしています。これは演劇の様子です。
公務員の説明をしています。
SDGsの説明です。
プログラミングのPythonについて説明しています。
英会話です。ハワイについて説明しています。
進学です。普通科のみが選択できる講座です。
人気の高いDIYです。
最後に講座を選ぶ時間が設けられました。皆さん一年間頑張りましょう。