news
新着情報
News

news-202303/20230301_4

卒業式Part1

March 1, 2023

3月1日(水)は、慶成高等学校第62回卒業証書授与式です。3年生は通常通り登校し、朝のホームルームをします。その後休憩をとった後に式が始まります。

朝ホームルーム後は、3年生はコサージュを付けたり、卒業アルバムにコメントを書き合ったりと思い思いの時間を過ごしました。

式が始まると、3年生は引き締まった表情となり、式は式次第に従い粛々と進行していきました。卒業証書授与では、一人ひとり名前を呼び、在校生代表の送辞では生徒会長である伊藤さんがしっかりと思いを伝えてくれ、逆に答辞では、元生徒会長の徳永さんが3年間の想いとともに感謝の意を伝えてくれました。

退場の際は感涙にむせぶ生徒もおり、様々な思いが込み上げてきたのかもしれません。

今回はここまでの内容を載せます。次回、最後のホームルームと部活動での集まりの様子を載せたいと思います。

卒業式では写真部がたくさんの写真を撮っていきます。
豪華絢爛な花が飾られます。
今から保護者や3年生が入場してきます。
本日の式次第です。
大学や専門学校、中学校などからたくさんの祝電が届きました。
3年1組普通科です。
二人は生徒会として頑張ってくれました。
コサージュを付けるのも一苦労です。
3年2組福祉科です。
徳永さんは答辞を準備しています。
朝のホームルーム中です。
3年3組コンピュータビジネス科です。
バレー部たちが集まっていました。
卒業アルバムにコメントを書いています。
3年4組コンピュータビジネス科です。
朝のホームルーム中です。
コサージュを付けてばっちり決まっています。
生徒会が受付をして保護者の案内をしています。
送辞を読む生徒会長の伊藤さん。
式が始まりました。3年1組代表の福田さんが卒業証書を受け取ります。
3年2組です。担任が一人ひとり名前を呼びます。
3年3組です。部活動生の大きな声はとても心地よいです。
3年4組です。3年生の名前を全員呼び終えました。
代表の山元さんです。みんなの証書を手に抱え降壇します。
3年生がお世話になった社会科の梅村先生からも祝電が届きました。
送辞です。伊藤さんの緊張感が伝わってきます。
答辞です。徳永さんは学校生活の想いや感謝を伝えてくれました。
3年生が退場してクラスに戻ります。
大きな緊張感から解放されました。
これから最後のホームルームに向かいます。
先生からの最後の言葉はどのようなものでしょうか。
あまりの感動に、言葉も出ません。
3年生が退場している裏で、在校生たちが登校してきました。
涙を拭くために用意してきたそうです。
バレー部も準備しています。