news
新着情報
News

news-202302/20230214_14

CB科課題研究発表会が行われました

February 14, 2023

2月9日(木)の5、6時限目に、全学年のコンピュータビジネス科の生徒が体育館に集合しCB科集会を開催しました。昨年、一昨年は体育館では行わず、教室を利用した配信で行ってきましたが、3年ぶりに全体で集まることができました。

商業の科目を学ぶコンピュータビジネス科の生徒たちはビジネスの分野の集大成として、毎年、井筒屋さんの協力のもと販売実習を行っています。昨年の11月に行われた販売実習の、内容、実績、反省点などを、今後行う1、2年生に向けて報告してくれました。また、コンピュータの分野では、今まで習った知識を総動員して班ごとに動画作成をしました。お笑いあり、シリアスありと今年も創意工夫した多くの映像作品が完成しました。1、2年生の皆さんもこの伝統を引き継いでもらいたいと思います。

商業科主任 吉田 到

まずは吉田先生からCB科集会の挨拶がありました。
販売実習の報告をしていきます。
CB科全員の前でしっかりとプレゼンしてくれました。
販売実習は、年度当初からすぐに動き始めます。
次は女子がプレゼンします。
様々な部署があり、どのような仕事内容か説明してくれました。
仕入れでは、何度も断られることもありましたが、多くの商品を仕入れ販売することができました。
校長の前でプレゼンしています。やはり緊張しますね。
来年、再来年には自分たちが行う番です。スクリーンを見つめる視線も真剣です。
販売実習において留意点は多くあります。先輩たちの声を聞き漏らさず心に留めておきましょう。
次に、動画制作の発表になります。
ニュースキャスターに扮して天気予報を伝えています。
学校のハイエースに乗り込んでいくところです。
平城先生が登場しました。
質の高く面白い動画に、生徒たちの表情も柔らかくなりました。
ダンスにもチャレンジしました。来年も様々な動画を制作してください。