news
新着情報
News

news-202302/20230203_3

写真部が高文祭写真展にて表彰されました。

February 3, 2023

1月22日(日)に令和4年度福岡県高等学校芸術文化連盟主催北九州地区写真展にて本校写真部の二名が入選し表彰されました。

この写真展は、各学校から1名につき10点まで出展できるもので、デジカメやスマホでの撮影・出力も可能なものです。テーマも自由で、みんな思い思いの写真を撮りました。

今回は、1、2年生11名が作品を撮り、その中から教員と一緒に作品を選び、タイトルを決め28点出展しました。その中で、2点が入選しました。

入選したのは、1年生の山本優来さんによる「新世界への入り口」と、同じく1年生の津田瑞穂さんによる「光の差す場所」です。

これらの作品は、1月17日(火)から1月22日(日)の間、北九州市立美術館アネックス市民ギャラリーに掲載されており、たくさんの来場者の目に触れることになりました。本校の写真部3年生が1月21日(土)に受付業務の仕事を快く引き受けてくれ、後輩たちや他校の部員の写真を見ていました。

やはり、大賞や特選、準特選に選ばれる写真はとてもよく、勉強になります。今後も写真の撮影技術を高め、より多くの入賞作品を撮っていきたいと思います。

北九州市立美術館のアネックス市民ギャラリーです。
学校ごとに全作品を展示しています。
壁一面にたくさんの写真があり、奥までびっしりと作品が展示してあります。
写真部の3年生が受付業務をしています。
来館された方の検温をし、名前を書いてもらい、館内の説明をします。
慶成高校の作品一覧です。様々なテーマで撮影しています。自然が多いのが本校の特徴です。
入選した山本優来さん。1年生での入選は今後に期待ですね。
こちらも1年生の津田瑞穂さん。この構図が入選の決め手なのかもしれません。
こちらが賞状です。二人の作品は校内に掲載しています。
二人ともおめでとうございます。今後も積極的に撮影していきましょう。