news
新着情報
News

news-202403/20240311_1

2年生を対象とした特設授業が行われました。

March 11, 2024

3月11日(月)の1時間目に、2年生を対象とした特設授業が行われました。内容は志望理由書の書き方を学習することです。講師の先生としてマイナビの方が来ていただきました。

志望理由書は、大学入試中でも特に推薦入試(総合型選抜や学校推薦型選抜)で受験する際に多くの学校で提出しなければならない書類で、何を書くのかというと、なぜその大学(進学先)を選んだのかという理由になります。

志望理由書に書く具体的な内容は、人それぞれですが、

①自分のこと

 これまでどんなことを学習してきたか。どんな部活動をしてきたか。どんなことに興味関心があるか。

②大学(進学先)のこと

 なぜ、その大学(進学先)を選んだのか。学校のカリキュラムの内容について。学校で取得できる資格。入学した後の生活や抱負。

③大学(進学先)を卒業した後の進路

 卒業後どのような職業に就きたいか。どのように社会に関わっていくか。

などを自分の高校生活にあてはめて書くことになります。これは、面接試験などにも関わるため、日々の高校生活を大切にし、自己分析をしっかりできるようにしておきましょう。

特設授業が始まります。
講師の先生はマイナビの方です。
本日使用するレジュメです。
2年生ですが、進路をしっかりと考えていかないといけない時期になっています。
推薦の仕組みや志望理由書についてたくさん学ぶことができました。