news
新着情報
News

news-202305/20230512_11

進路オリエンテーションが行われました。

May 12, 2023

5月12日(金)に、3年生を対象とした進路オリエンテーションが行われました。

3年生は朝から体育館と記念館の準備を行い、10時より進学、就職に分かれて講演を聞きます。

進学希望者は体育館にて行われ、まず昭栄広報の担当の方に進学講演会をしていただき、その後、ブースごとに大学や短期大学、専門学校が分かれているので、生徒は興味のあるブースに個別に説明を聞きに行きます。また、今年度は保護者も一緒に参加しており、生徒と一緒に説明を聞くことができます。個別説明は25分を3回行い、生徒は様々なブースでその学校の情報を聞くことができます。

就職希望者は記念館にて行われ、まず昭栄広報の担当の方に就職講演会をしていただき、その後、3年生の教室に移動します。そこで企業の方が就職に関して説明をしてくれました。こちらも35分を2回行い、生徒は2社の説明を聞くことができます。

このオリエンテーションを通じて、自分の将来についてしっかりと考え進路実現に向けて頑張って下さい。

3年生が体育館の設営をしています。
大学や短期大学、専門学校のブースを作っていきます。
体育館のいすを記念館に移動させています。
就職講演会で使用するホワイトボードを移動させています。
記念館の準備をしています。
丁寧な作業をしていました。
本日の進学講演会で使用する手引です。
最初に校長からあいさつがありました。
昭栄広報の担当の方が、進学講演会をしています。
こちらは記念館の様子です。就職講演会をしています。
みんな真剣に聞いています。
重要な内容はメモを取りながら聞いていました。
3年生は保護者の方と一緒に個別説明会を受けます。
知りたい内容は聞くことができたでしょうか。
保護者の方も積極的に質問をしていました。
人気の高いブースにはたくさん集まります。
就職希望者が教室で説明を受けています。ここは、物流について説明しています。
ここは販売の説明です。たくさんの生徒と保護者の方が説明を聞いていました。
自衛隊の説明です。福岡県内の所在部隊などの説明をしていました。