本日から中間考査が始まります。
May 20, 2021

5月20日(木)から5月25日(火)まで1学期中間考査が行われます。昨日までの試験前学習会では数多くの生徒が参加していました。自分で勉強したり、友人に聞いたり、先生に質問し、少しでも理解を深めようと努力したりしてきました。今年度は参加人数が多く、視聴覚室だけでは席が足りなかったため、食堂も開放して行いました。先生方も数多く参加してくれたため、生徒はいつも以上に理解が深まったことでしょう。今後は試験前だけではなく普段から学習する習慣がつくとよいと思います。

定期考査の試験時間は50分間で通常授業と同じ時間ですが、休み時間が15分といつもよりも長くなっています。休み時間にテストの最終確認をするのは良いのですが、5分前のチャイムと同時に着席し、先生が来るのを静かに待ちましょう。

試験開始5分前。3年生は最後まであきらめません。果たしてこの努力の結果は。
1年生の試験風景。初めてのテストはどうだったでしょうか。
続いて2年生。鉛筆の音と電卓の音が激しく交錯していました。
こちらは3年生。試験を解くペース配分や解き方はもはやベテランの域に。
試験前学習会に参加している3年生。良い点数を取ることで進路実現に近づきます。
こちらは1年生。何人かは試験前学習会に毎日参加していました。意欲的に学習することは素晴らしいと思います。
先生から指導してもらっています。自学自習も大事ですが、個別指導だと理解が深まりそうですね。
例年よりも早い梅雨の到来です。晴れているとき一体カタツムリはどこにいるのでしょうか。