進路オリエンテーションが行われました。
May 7, 2021

5月6日(木)は45分授業を行い、大掃除をしました。教室や廊下、トイレ、特別教室などはもちろんのこと、普段できない箇所まで掃除しました。

5月7日(金)は、3年生対象の進路オリエンテーションが行われました。進学と就職に分かれてそれぞれ講演会を聞き、その後進学は、各ブースに分かれて大学や専門学校、短期大学、自衛隊などの説明を聞きました。就職は4つのグループに分かれて面接指導を行いました。部屋の出入りや挨拶の仕方までみっちりと教えてもらうことが出来ました。3年生はこれを機に、自分の進路決定に役立ててほしいと思います。

みんなが利用するトイレを熱心に掃除していました。
モップを整理しています。ここは一体学校のどこでしょうか。わかりますか。
就職に関する講演会を聞いています。昨年はコロナ禍の影響で、入社試験日が一か月遅れましたが今年はどうなるのでしょうか。
進学のブースで自衛隊の説明を受けています。毎年野球部は何名か自衛隊を希望しています。今年も合格してほしいですね。
進学のブースで説明を受けています。積極的に質問をする場面があり進学の意識が高いことがうかがえます。
一つ一つ丁寧に説明してくれます。志望校の有力候補にあがったでしょうか。
面接指導を受けています。入室や挨拶、声のトーンなど細かいところまで指導してくれました。
入室時などに行う会釈。約15度の角度が理想的だそうです。頭だけでなく体ごと倒すのがコツですね。