ニュース News

初めての授業が行われました。 April 15, 2021

新入生は1,2時間目に初めて座学の授業を受けました。最初の授業では、これから一年間で行う授業の流れや使用する教科書の確認、授業に入るにあたっての導入などが行われていました。それぞれの授業で趣向を凝らした展開に1年生は一生懸命取り組んでいました。これからどんどん授業が進んでいきます。理解できないところは積極的に友人や教科担当の先生のところに聞きに行き理解を深められるようにしましょう。

1-1の1時間目は世界史Aです。調べ学習をしています。教科書を参考に探すといったものもありました。はたしてうまく見つけられたでしょうか。
1-2の1時間目は社会福祉基礎です。先生の自己紹介や注意点を丁寧に説明していました。今日は忘れ物についての指導から。忘れ物をしないよう日々の心掛けが重要です。
1-3の1時間目は数学Ⅰです。これから学習する流れをマンションの階層に見立て説明していました。数学は中学校の復習から入ります。苦手意識のある人も丁寧に教えていきます。
1-4の1時間目はビジネス基礎です。「1枚の紙を24回折ると人の身長を超えるか。」この問題に生徒たちは様々な想像力を働かせ答えていました。ちなみに紙の厚さを0.1㎜とし、24回折ると、なんと1.6777kmにもなります。
1-1の2時間目は総合的な探求の時間です。グループワークの中で自己紹介ならぬ他己紹介をしました。お互いの事を色々と知っていく中で、素晴らしい人間関係が築けたら良いと思います。
1-2,3の2時間目は体育です。昨日のオリエンテーションの続きをしています。十分に練習してきたので動きや声はばっちりでしょう。体が資本ですから、しっかりとした体力づくりを心掛けてほしいと思います。
1-4の2時間目は英語です。担任が行う授業なので緊張感のある授業になっています。今や小学校から学習する英語教育。英語検定の取得や将来の仕事に少しでも役に立てられるよう努力してほしいと思います。