news
新着情報
News

news-202301/20230113_1

進路ガイダンスが行われました。

January 13, 2023

1月12日(木)の4~6時間目に、1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。4時間目は、ライセンスアカデミーの方に就職や進学について講演していただきました。その後、昼休みをはさみ、5,6時間目は校内の教室を利用して、大学や短期大学、専門学校、企業の方々による説明がありました。大学や短期大学、専門学校は学習するために進学するところですが、企業は就職するところです。どのような企業なのか、どのような職種なのか、といったことを丁寧に説明してくれました。

1年生は、まだ進学か就職か決まっていない生徒もいます。この進路ガイダンスを通じて、進学や就職について様々なことを学ぶことができました。2年生になると、進路行事も増えていきます。2年生の冬休み前には3者懇談があり、進路の話もすることになります。これから一年間かけて自分の進路希望を確立させていきましょう。

今から進路ガイダンスが始まります。
担当してくれた講師の方は、ライセンスアカデミーの方です。
進学や就職について丁寧に説明してくれました。
視聴覚室では、音響系として九州ビジュアルアーツの先生が講演しています。
会議室では、看護系として宇部フロンティア大学の先生が講演しています。
ドレッシングなどで有名なピエトロの講師の方が説明してくれました。
フクビには多くの女子が参加していました。
ライセンスアカデミーの担当の方が、建築系について説明しています。
自衛隊の隊員の方が、仕事内容について説明していました。
福祉学系として、西南女学院大学の先生が福祉について説明しています。
公務員系として、麻生公務員専門学校の先生が公務員とは何かを説明しています。
ホテル・ブライダル系として、九州観光専門学校の先生がパンフレットの内容を説明していました。
保育・幼児教育系として、九州女子大学の先生が保育士について説明しています。
経済学・経営学では、九州共立大学の先生が大学とはどのようなところかを教えてくれました。
パソコン教室では、海星ムサシの講師の方が卸売について説明してくれました。
歯科技術系として、博多メディカル専門学校の先生が動物ごとの歯の違いを教えてくれました。