news
新着情報
News

news-202207/20220727_11

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動に参加しました。

July 27, 2022

7月2日(土)に小倉駅にて、インターアクトクラブと生徒会が一緒に薬物乱用防止の運動である「ダメ。ゼッタイ。」に参加しました。

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動とは、地球規模で拡大する薬物乱用問題の解決に取り組むために、6月26日を「国際麻薬乱用撲滅デー」と定め、加盟国が一体となって薬物乱用の根絶を目指す運動です。

今回、インターアクトクラブと生徒会が一緒になりこの運動に参加しました。今まではコロナ禍で、数々のボランティア活動が中止になっていましたが、今年度初めてのボランティア活動で麻薬の問題が深刻な社会問題になっていることを改めて知りました。このボランティア活動を通して、麻薬の問題を解決できればと思います。

薬物について講演をしてくれました。
警察犬による、薬物捜査の演習でした。
こちらも麻薬の捜査をしてくれました。
麻薬犬の動きを注視しています。
麻薬の匂いがしみついた袋を持ち、警察犬に当ててもらう訓練を行いました。
これが、麻薬の匂いがついている袋です。人が匂っても全然分かりませんでした。
ここからは、小倉駅付近を歩きながらウェットティッシュとうちわを配りました。
多くの方に配布していきます。みなさん快く受け取ってくれます。
街頭で配布していると、色々な話をしてくれました。
感染対策もばっちりしながらみんなで頑張ってくれました。
集合写真です。お疲れさまでした。